RSS

テーマ変更後テスト

テーマ変更後テスト

まとめ:燃料電池のキホン

先ほど日経Systemsのまとめを投稿したばかりですが、
燃料電池のキホン(ソフトバンククリエイティブ)のまとめも行ったので
投稿しま~す。

以前スマートグリッドについてまとめましたが、
電力のネットワークで熱等もネットワーク化するという内容がありました。

その時は深く考えずにまとめに入れてしまっていたんですが、
燃料電池(発電時に熱が放出される)を組み合わせることを考えると綺麗につながりました。

未来の社会は電力/熱(ガス等も含む)/水素をエネルギー媒体とし、
3要素をネットワークでつないだスマートグリッド社会になる、のかな。

で、エネルギーの生産は地域単位の燃料電池プラント、多様な再生可能エネルギーと共に、
家庭用燃料電池/太陽電池/風力発電機でも行われるようになる、と。

少なくとも、スマートグリッドの本だけではわからなかったことがわかりました。
この辺のエコな未来を目指す本は周辺技術も合わせて読まないと
深い理解には至らない、という証拠ですね。

ともあれ、とりあえず投稿。

まとめ:日経Systems2011/05

前の投稿から20日くらい空いてしまっておる。
やっべ、こまめに書くようにしないとどんどん日が過ぎていく。


ともあれ、日経Systems2011/05を読んで、
重要だと感じた所をまとめたので投稿しておきます。

・・本当は4月のうちに読み終わっていたんですが、
GWで色々出かけたりしているうちにこの日付に。休日って恐ろしい。

詳細はMindMapにありますが、今回の中で個人的なヒット記事は
後藤田五訓の記事かな、と。
IT関係無いという辺りが微妙ではありますが。

逆に、ビジネスモデリング辺りはいまいち。
あまりそういう経験を積んでこなかった関係上重要に思えないだけなのかもしれませんが。